Golden Bee 12

ロシアで2年おきに開催される国際コンペ「Golden Bee 12」が
10月4日よりモスクワ中央芸術家ホールで始まります。
前回落選したこのコンペですが、
今回はとりあえず1点入選です。

また、同時に開催されるGolden Bee特別企画
「2014〜2016年世界の全金賞作品」にも
自作品が1点選出してもらったのでこちらでも展示される予定です。

2014年〜2016年の2年の間、
世界のコンペで賞をとった作品を一同に集めて展示する企画展です。
こんな展覧会、とても珍しいので結構見応えのあるものになってると思います。
タイミングよくこの短い2年の間に賞がとれてラッキーでした。

Golden Bee 12のポスター↓

goldenbee12.jpg

期間:10月4日〜19日迄
サイト↓
http://2016.goldenbee.org/#/

モスクワ中央芸術家ホール
サイト↓
http://www.cha.ru

福間漁港海浜公園

今日は家族そろって
福間漁港海浜公園内でランチ。

ここは漁港なのに公園になってる珍しい場所です。
釣りができる防波堤は転落防止柵やスロープが整備されていて、
車椅子の人でも楽しめるユニバーサルな環境になっています。
釣り好きな方にはオススメのポイントです!

以下は公園周辺の写真です。

c130.jpg

c131.jpg

c134.jpg

c135.jpg

c132.jpg

c133.jpg

雨ばかり

ここ数日間、雨!雨!雨!
毎日暑かった夏の日が恋しいです。

c127.jpg

c128.jpg

c129.jpg

遊具

最近は週末になると息子を連れて近所の公園へ遊びに行ってます。

何度も何度も滑り台をすべってもぜんぜん飽きない息子!
子どもの心を鷲掴みにする魅力があるんでしょうね。

遊具ってよくできてるなぁ〜!と・・・
公園に通い続けると気づく点も多く感心しています。

こちらは宗像市にある「ふれあいの森総合公園」。
http://oftree.co.jp/fureai/

c124.jpg

こちらは古賀市にある「グリーンパーク」。
息子が超お気に入りの遊具です。
グリーンパーチュ行きたい!
グリーンパーチュ行きたい!って
いつも言ってます。

c126.jpg

この頃、遊具のデザインもできたらなぁと思い始めました。

朝焼け+夕焼け

今日は朝も夕方も赤く染まってたな。

朝焼け↓

c121.jpg

c120.jpg

夕焼け↓

c123.jpg

c122.jpg

台風のせいで今日の東区花火大会は中止。
福岡は雨も風もぜんぜん大丈夫なのに・・・
残念です!

サイト↓
http://higashiku-hanabi.com

今日は仕事で赤坂方面へ!

少々早めに着いてしまったので、
近くの舞鶴公園内を散策してきました。
この辺りをまわるのは久しぶりです。

こちらは福岡城跡の夏の風物詩 ”蓮”。
お堀一面蓮の葉で覆われています。
とても美しい風景!

c115.jpg

c119.jpg

c117.jpg

鯉や亀はもちろん、いろんな生き物が生息してます。

c118.jpg

c116.jpg

c114.jpg

c112.jpg

こちらは平和台球場の記念碑。
西鉄ライオンズのファンはピンとくると思います。
もう知らない人も多いかも。

c111.jpg

最後は鴻臚館跡展示館。
遺構を覆うように建てられています。
中国や朝鮮半島の陶磁器、西アジア系のイスラム陶器やペルシャ系のガラス容器など
出土品も数多く展示されています。
入場無料!

手前の茶色の部分はカラー舗装による遺構表示。
鴻臚館の大きさが体感できるようです。

c113.jpg

サイト↓
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/historic_sites/detail/103

九博/東山魁夷展

九博で開催中の東山魁夷展へ行ってきました!

前調べ無しで行った今回の展覧会、
予想以上に主要な作品が目白押しで満足いく内容でした。

いやぁ〜画伯の木々の描き方はとても勉強になります。
静けさの中に生命みなぎるエネルギーを感じさせてくれます。
素晴らしい!

襖絵全六十八面も圧巻ですよ!

c110.jpg

こちら展覧会のサイトです↓
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s44.html

以下は九博の外観。
雲が映り込むガラス面が美しかったな!

c109.jpg

c108.jpg

c107.jpg

最後は・・・
帰る途中、ウサギのような、ピカチュウのような雲に遭遇。
こんな形になるなんて不思議です。

c106.jpg

シップスガーデン

仕事の合間に少し時間がとれたので、
水上公園にオープンしたシップスガーデンを見てきました。

こんな感じです↓

c102.jpg

c104.jpg

c103jpg.jpg

屋上デッキ(右側)では・・・
アジアのどこかのメディアが取材してました。
情報をつかむのが早いな。

c105jpg.jpg

新宮さんの動く彫刻作品「風のプリズム」も健在でした。

c101.jpg

こちらサイト↓
http://suijo-park.jp

ゴジラ展

仕事の帰りに市美で開催中のゴジラ展へ!

猛暑の青空に真っ赤な看板が映えてます。
ちなみに右奥の銅像は福岡県出身の総理大臣・広田弘毅です。

c095.jpg

会場内で撮影OKな場所は、
以下のスペゴジと現在上映中のシンゴジラのみでした。

c096.jpg

こちら↓シンゴジラ。

c097.jpg

c098.jpg

c099.jpg

この展覧会は8月31日迄
市美サイト↓
http://www.fukuoka-art-museum.jp/godzilla/

c100.jpg

ゴジラ展の後、
市美は2年半もの間!
休館となります。
ちょっと寂しい気もしますが・・・
リニューアルした市美がどうなるのか?楽しみに待ちたいと思います。

日本のグラフィックデザイン2016

東京ミッドタウンのデザインハブで
JAGDAの年鑑展が開催されています。
(賞・高得票作品を中心に300点を選出)

私のポスター作品は現物展示として選んで頂きましたが・・・
しかし、都合で見に行くことができないのが残念です。

c094.jpg

デザインハブ↓
http://designhub.jp

会期は8日迄。
その後、アジアへの巡回も予定されています。
 ↓
10/17〜23 
中国・吉林芸術学院
http://www.jlart.edu.cn/

2017年春   
韓国・サムウォン・ペーパー(会場未定)
http://www.samsonpaper.com/index_e.html
プロフィール

Author:マツイシ
松石博幸デザイン事務所
ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ